2024/09/11 20:51


今、吹きガラスが私が夢中になれること。
ただ、夏のこの時期の制作はとても過酷な環境に・・・。
工房内は約48℃と本当に気をつけないと、かなり危険で
少しでも体調が悪かったりすると
熱中症になりかけて倒れそうになることがある。


こまめな水分補給と保冷剤でしっかり体を冷やしながら
3時間の制作時間を乗り越え、それが終わる頃には
頭から水をかぶったかのように、全身汗でびっしょり・・・
まあまあ人通りのある道路に面した工房。
暑い中で暑苦しい制作をしている様子を見て
道ゆく人たちが理解に苦しんでいるのが
その視線から、ひしひしと伝わってくる。


過去、私も真夏の炎天下の中スポーツしている人を見ると
同じような目で見ていたので、気持ちはすごくわかる。


過酷な状況下でも、自分が好きなことなら
存分に楽しめるということを知ってからは、
そういう人達を見かけても以前のように
蔑むような視線は送らず、よっぽど好きなんだなあ・・・
うんうん。わかるわかる。と
心の中でにこやかに眺める自分に
少しだけ成長を感じた夏でした。


早く夏よ終われ。